大脳が元気になる睡眠のメリット7選

sleep-027

 

 

 

 

 

最近睡眠が浅く疲れが取れないという相談を良く受けます。

 

睡眠は確かに疲れをとる唯一の休息の時ですが、他にも睡眠が身体に与えてくれる恩恵は沢山あります^^

 

その中でも厳選した7つについてご紹介致します!

 

睡眠の重要性を知る事で質の高い睡眠への意識改革も出来るかもしれません<p>∑d(d´∀`*)グッ!

 

 

1体の疲労回復

 

多くの方が実感できる疲労の回復。人の身体は起きているときは意識しなくても活動状態です。

 

特に日中に交感神経が優位になる事でより活発的になります。

 

交感神経が優位になる事で血糖値や脈拍は上がり、筋肉の活動も活発になり脳の集中力も上がるので仕事が捗りますฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

 

逆に睡眠中は副交感神経が優位になりますが、そうなると血圧や脈拍は下がり落ち着いてくるものですが、自律神経が乱れている方も最近増えているのでこれが睡眠の質を下げてしまっているものだと考察します。

 

起床時間が近づくにつれ、血圧や脈拍は徐々に上昇するのも科学的証明はあります。

 

この様に疲労を寝ている間に回復し、明日の準備段階に入るのが睡眠のメリットと言えるでしょう。

 

 

 

 
2成長ホルモンの分泌
成長ホルモンと聞くと子供の成長のイメージかと思いますが大人になっても重要なホルモンの1つです。

 

成長ホルモンの役割は細胞の修復、代謝の調節などを促します。

 

アンチエイジングホルモン(抗加齢ホルモン)でもあるために美肌やしわなどにも影響しますので睡眠時は沢山出てほしいものですね(笑)

 

ですが睡眠時に均等に分泌されるものではなく、寝始めの第一周期に一番多く分泌されます。そのために寝始めの睡眠の深さは超重要です。ネムネム(ノω<).。oOO

 

 

 

 
3免疫力の向上

 

睡眠不足と疲労が重なると風邪を引きやすかったり抵抗力が落ちると聞いたことないでしょうか?

 

その理由として睡眠不足になるとホルモンバランスが崩れ免疫機能が悪くなってしまっている状態です。

 

実際にインフルエンザの流行シーズンには睡眠不足が原因でかかるという報告例が多数よせられています。

 

新型コロナウィルス感染症も免疫力が低いほど重症化リスクは高まりますので、感染してもウィルスには負けない丈夫な身体作りは大事ですよね!

 

また予防ワクチンや薬を摂取しても睡眠不足によって効果が薄くなると言われています。

 

 

 

 
4メンタルコントロール

 

睡眠を十分にとる事によって不安やストレスが減る効果もあります。

不安やストレスが多い時は睡眠の妨げになる事も少なくありません。

入眠前はなるべく考え事や不安な事を忘れ、ぐっすりとお布団に入りましょう|。・ω・|ノ ネマスー

寝てる間に脳が上手く処理してくれて不安やストレスを小さくしてくれます^^

 

活動時にネガティブになりやすいケースは睡眠が足りていないのかもしれません。

心と身体がリセットできれば寝起きの身体の状態は良いはずです。

朝起きたときに身体がだるいというのは睡眠が浅かったり十分な時間がとれていない。

 

 

 

 

 

 

5記憶の定着と整理

 

寝ている間に記憶を定着させるのは知られていますが

睡眠中にはその日に起きたことや覚えたことの記憶を整理をしてくれます。

また、それと同時に定着もしてくれるので、勉強をしていく上でも睡眠は欠かせません。

よく言われるのは夢を見るのは、その日に起きたことや考えていたことを整理しているためだということ。

短期記憶より長期記憶に重要な役割を果たすので、長く覚えておきたいことはしっかりと寝て定着をさせましょう。

 

 

 

 

6食欲のコントロール

 

睡眠不足によって食欲増進ホルモンのグレリンが増加し、食欲を抑制するホルモンのレプチンが低下。当然、食欲は増進されていくわけです。

普段と運動量や活動量が変わらないのに食べる量が増えれば、体重が増え、肥満につながる。

食欲が出てどんどん太っていき肥満になると、糖尿病などの生活習慣病にもなりやすくなり、負の連鎖。

食欲をコントロールし、肥満や生活習慣病を防ぐためにも、まずは睡眠時間を確保しましょう。

 

 

 
7肥満になりにくい

 

グレリンの増加やレプチンの低下によって食欲がコントロールできなくなるのも関係しますが、日常での活動が低下し代謝が落ちることも関係しています。

気分も上がらないから動かない、そして代謝も低下気味になるとなれば太るのは必然的。十分な睡眠時間をとることで代謝を良くし栄養の吸収や回復時間を効率的にすることができます。

筋肉もつきやすくなり、結果痩せやすい身体へと近づいていくことができます。

 

他にも細かく見て行けば睡眠時に身体が得られるメリットはまだまだありますが7つの大きいポイントだけ抑えておきましょう。

 

睡眠の質やコツなどは別記事でご紹介します^^

 

 

睡眠専門で扱っているサイトもあるのでそちらもチェックしてみるといいかもしれませんね^^

 

最高の睡眠をgiftする眠りの百科事典

 

 

 

リラクゼーションサロン みらい

住所 〒290-0221
千葉県市原市馬立1592-4
TEL 090-3311-5505
診療時間 10:00~18:30
お休み 月曜・祝日

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Ounp3l

地図はこちらから
http://urx.blue/NSMI